モリカゲシャツの半袖
こんにちは、モリカゲシャツのスタッフです。
梅雨明けして夏本番、という前からだいぶ暑いですね。
暑いと着るものも楽なものを選びがちなのですが、
40を過ぎた頃からTシャツだけだと見た目が厳しいときがあって、
夏でもシャツを着ることが増えてきました。
夏は長袖派ですか? 半袖派ですか?
私は車の運転をすることも多いので日焼け防止と冷房対策に長袖のシャツは欠かせません。(二の腕を見せられないのもあります!)
袖口を折り返したり袖をまくったり、調整できるのも長袖のいいところ。
でも、やっぱり半袖は袖から入る風が気持ち良かったり
とにかく腕に布がまとわりつくのも暑い、というときにいいですよね。
みなさまは長袖派ですか? 半袖派ですか?
モリカゲシャツは夏も長袖シャツを作っていますが、
もちろん半袖のご要望もあるので、
夏に少しだけ半袖のシャツやシャツドレスを出しています。
でも、「少しだけ」なんです。
モリカゲシャツの半袖が少ない理由
実はモリカゲシャツの代表でもありデザイナーの森蔭大介が長袖派というのもあるのですが、
「半袖は長袖に比べて作る楽しみが少ない」から
半袖をもともと作っていなかったそうです。
「半袖を作るときには、袖丈や袖のデザインがとても重要で、
長袖に比べて半袖は、人それぞれの腕そのものが見えるので、
美しく見えて動きやすい袖丈と形状、というところを考えていくことになるけれど、
布の面積は少なくなるから、面白いデザインを乗せることが消極的になってくる」
つまりその分「作る楽しみが減る」という、
シャツを作ることが好きな森蔭の変態性を垣間見ました(いい意味で!)。
半袖をもっと見たいと思ってくださっている方には申し訳ないのですが、
その分、モリカゲシャツの半袖は希少とも言えるかも‥?
森蔭は、半袖は布の面積が少なくなるから長袖を作るときよりも
デザインの方向性を少し強めに振り、
長袖を着たときとは印象が違って見えるように考えているそうです。
いつも長袖を着てくれている人が、
半袖シャツを着たときにいつもと違う感じを楽しんでほしい、とも。
半袖好きのみなさま、チョイス少なめの半袖ではありますが、
モリカゲシャツならではの半袖を毎夏の楽しみにしていただけたら嬉しいです。
(以上、京都店・オンラインSHOP/販売中)
タグ: